よくあるご質問

解体工事について

Q近隣住宅へのご挨拶はお任せして良いのでしょうか?
A当社でご挨拶・ご説明をおこないますが、施主様(ご依頼者様)と一緒に回るとよりスムーズです。
Q工事前の手続きなどがよく分かりません。
A延べ床面積が80㎡を超える場合は、建設リサイクル法に基づく届出が必要となりますが、必要に応じて当社で手続き代行します。また、特定建設作業届出も当社でおこないます。
Q隣の家との隙間がほとんど無く、車の出入りも難しそうですが・・
A基本的に解体工事は可能ですので、お問い合わせ時と事前の下見で状況確認し、工法や御見積金額のご説明をします。
Q電気やガス、水道などの解約はどうすれば良い?
A解体工事のご契約と併せて、電気・ガスのお客様自身での解約手続きをお願いしています。水道に関しては工事中の防塵対策として散水する可能性も有り、当社担当者と事前打合せをお願いします。
Q工事にかかる期間は?
A一般家屋であれば通常1~2週間で完了します。周辺道路や天候などの条件により延びる事もありますので予めご了承ください。
Q残った不用品や廃棄物は処分してくれますか?
A廃棄物は然るべき処理場へ収集運搬し、家電などの大型ゴミは事前にお申し出ください。※別途リサイクル費用・処分費が発生します。
Q廃材の不法投棄が心配です・・
A当社は解体工事だけでなく廃棄物の収集運搬許認可を取得しています。法律を遵守し、廃棄物処理に関する書類「マニフェスト伝票」を発行しますのでご安心ください。
Q万が一の事故対応は?
A隣接建物に傷を付けてしまった、歩行者へ危険が及んだ、などとならないよう、安全第一で工事を致します。が、万一の場合に備え工事保険に加入したうえで着工しますのでご安心ください。当社が責任を持って対処します。

その他

Q工事費用の支払いはいつするのですか?
A基本的には工事完了確認後、お支払いをお願いしております。
Q建物滅失登記とは何ですか?
A 建物の解体完了後、当社より「取り壊し証明書」を発行します。その証書を元に法務局へ滅失登記をおこなって頂く必要があります。提出することで固定資産税はストップされます。詳しくは当社担当者へお問い合わせください。
  • HOME >
  • よくあるご質問